時の移ろい

 ユーチューブで30年以上前のフォークソングを見て、聴いている。
フォークソング狂いの馬鹿息子と親に言われたことを思い出す。
ほぼオンタイムで接してきたシンガーソングライター達はどうしているのだろう。そんなことを思っていろいろ選んでいると、上手な人が出てきた。シモンズのカバーかと思ったが、30年後の本人であった。少しがっかりした。誰でも
歳をとる。顔形も変わってくる。歌手などは大変だろうなあ。そんな中でも現役で歌っている人達を見ると、エネルギーが湧いてくる。
 チューインガム、やまがたすみこ、シモンズが我が青春のシンボルであった。
特に、おすみさんは、直接コンサートに行っているし、LPもほぼ全てカセットに録音していた。今は無い。毎朝これがモーニングコールであった、東京三田の社員寮が懐かしい。