ガ〜ン!

■午前中、医者へ行って来た。結果は思わしくなく、進行性の病の可能性があるそうだ。来月再検査という結果であった。この歳まで生きていると相手が何を考えているか分かるようになるらしい。医者を見ていると『カモが来た。どんどん検査をして医療報酬を稼ごうぜ。』『ここらで一つ脅しておけば、何回かは通院してくるようになる。どうせ治らないんだ。ガッポリ稼ごうぜ。』という感情が手に取るように分かる。前の胃腸の場合は、喧嘩までしてしまった。まったく、勉強していないと医者や政治屋ぐらいにしかなれないと子孫にいい伝えようと思う。

■今日は暇だったのであるサイトを見てていたら、もう日本はだめではないかと思うことに出くわした。法務行政のやったことにない大臣が受け狙いでジョークを話したら更迭されたというものだ。『一人の・法務行政の経験のない(レス)大臣』のことを『ア・法務レス大臣』と皮肉っていた。これでは、ホームレスの人々がかわいそうである。また、オリンピックにも出場していた選手が議員になる時に、『○○でも金』と言っていたらしい。素直でいいではないかと思うが、これでは政治屋さんになってもオリンピック並みの働きをしますよと誤解されるというものだ。ちゃんと『お』を付けなさいと書いてあった。『○○でもお金』
自分も賛成である。また、最近の政治に点数を付けるならというのがあり『鐘一つ』というのがあり、ばか笑いした。『カ〜ン』。こっちは『ガ〜ン』である。
今年の流行語に『一番じゃなきゃだめですか』というのが選ばれたらしい。こんなことを知るに付け選挙にポスターは不要と考えるのは自分だけだろうか。

■前に岩瀬まで散歩している途中に行ってみたいラーメン屋さんがあったので、挑戦した。下赤江にある○超という店である。富山の味噌というのが気に入った。地産地消である。味噌ラーメンでリピータになりたいところを探しているがそこそこおいしいが、どうも何かがそうさせない。味、量、タイミングといい完璧に近かった。麺がもう少し太ければ満点である。メンバーカードをもらうには350円のタオルを購入しなければならない。気に入った。押しつけがましいポイントカードは不要である。でも350円は高いと思ったが、その心意気に感動して購入した。そうするとツマンコを引けという。なんと350円の餃子無料券が当たった。ますます、気に入った。ここの常連になり毎回1000円分を食べようと思う。(スタンプ2個分)店長の気合いを盗み見ていたが、熱気が伝わり大満足であった。