ボーリング

■ボーリング
 前にいた会社がボーリング場を経営していて、ブームが去る前に撤退したのを先見の明があったかのように美化して吹聴しているのを聞いて、単に偶然だろうと思ったのは自分だけだったろうか。本社はボーリング場を改造して作られていたため、全ての部門で1フロアーであった。
 小さい時からどうも球技が苦手であった。運動は嫌いではなかったと思っている。原因はいくつかある。まず、視力が0.1未満でありよく見えないことである。次に、性格がそそっかしくて、玉に遊ばれる(コントロールできない)ためである。そのため、中学時代から32歳ごろまで一貫してバドミントン競技をやってきた。これも漢字で書けば羽球となる。
 今日、忘年会の会費が余ったということで、ボーリング親睦会があったので参加させてもらった。ボーリングは何回かやったことはあったが、スコアは100前後でお世辞にも上手いとは言えない。今回も同じくらいであった。しかし、爽快感はあり楽しかった。
 突然、登山はスポーツか?という疑問に応えたいと思った。
 自分なりの回答は、登山は目的地まで歩いて帰ってくるだけの、スポーツでもあり、修行でもあり、ゲームでもある。自然相手に自分の全ての知識、装備、体力などを総動員して成し遂げる運動でもある。ただ、陸上競技などど異なるのは
自分の力が足りない場合に生命の危険性が高まるということぐらいである。道を歩いていたって交通事故に合うことこあるのだ。