コーヒー

■「60歳からの人生の楽しみ方」(山崎武也著、三笠書房、2010年)を読む。
 この著者の本は何冊か読んでいる。まったく壷にはまった内容に驚かされる。これから心配になりそうな事柄について独自の主張で切ってくれる。小気味いいくらい痛快である。多くの共感点があった。特に、おしゃれについては、自分は無頓着なので改めて考えさせられた。先輩諸氏に習いたいと思っている。

■コーヒー
 「ドーナツ氏」は100円セールをやっているので、敬遠したかったが、朝早くなら空いていたので、本3冊持って入った。ここでお代わり7杯の記録更新を狙ったが、4杯でやめた。昼からは子供が映画館へつれて行けとうるさいので送っていく。2時間半も時間をつぶさなければならず、いったん帰宅してもよかったが、ガソリン価格の高騰が続いているため、スタバに入り本を読むことにした。サイズはもちろんベンティである。100円でお代わりをするつもりであった。レシートを見るとどこのスタバでも100円でお代わりができると書いてある、ただし、2杯目だけである。予定通り100円でお代わりをしてそのまま出て来た。これからは、2か所ハシゴを試したいと思う。今日だけでコーヒーは10杯以上飲んでいる。おいしいコーヒーを1杯だけ1時間ほど掛けて味わいたいと思っている。純喫茶が少なくなったなあ。