病気だね

■「現代の貧困 ワーキングプア」(五石敬路著、日本経済新聞出版社、2011年)を読む。
 財務会計の範疇であるが、酸性比率というのがある。通常は流動比率で評価するが、当座資産流動資産で割って、より厳しい見方をする。これを社会において考える場合は、ワーキングプアと称せられている人々の実態がこれにあたると思っている。
 なかなか難しい専門書である。本文中にも専門的なのでまとめだけ読むように書いてある。専門家向けの本であった。でも、拾い読みしながら最後まで読んだ(見た)。

■病気だね
 ブログではあまり本音を書かない方がいいと思う。今日も感動が無かった。明日は晴れそうだ。本が切れた。いらいらする。もう読むのをやめようと思うが、意思の弱い人の禁煙と一緒でいつの間にか本が溜まっている。病気だね。