大つごもり

■大つごもり
  漢字で書けば大晦日となる。ここ数年、ライチョウバレーまで往復60kmほど徒歩歩きをしていたが、今回はウォーキングやらず元旦登山をすることにしたので、ゆっくりした31日になっている。
 いままで、こんなHPでも日々見ていただいた方々に感謝しています。
 昨年は、十大ニュースならず重大ニュースを書いた記憶があるが、今年は題材に乏しくあまり活躍がなかったようなので、書かないことにした。
 年末・年始にやらなければならないことの一つにパソコンのデータバックアップがある。
 昨日はスタバで本日のコーヒーのベンティサイズを買い、夜に100円お代わりしたのが部屋にある。そんなに飲めるものでもない。今朝は、家人と二人正月の準備に買物に行った後、タリーズでゆっくりした。夕方はミスドでコーヒーと全部で2Lは飲んでいるのではないかと思う。
 来年の抱負というのが方々で語られている。来年は・・・・、来年こそは・・・・と書きたいところだが、特にない。
 お節料理が届いた。数年前から予約して店のを買うようになっている。昔は家庭で作ったようだが、最近は宅急便で送られてくる。3段重ねでとんでもない金額である。これも風物詩というものか。