落葉拾い

■落葉拾い
 ミレーの代表的な絵画に落ち穂拾いというのがあるが、これとは無関係で純粋な落葉拾いである。
 昨日は、名古屋の方へ出張で帰宅時刻が21時を回っていた。今日は、家人が休みで天気も良さそうであったので、長らく中断していた「中部北陸自然歩道」を歩く計画を立てていた。しかし、家人に道路や近所に散らばっている落葉を集めて欲しいと言われ敢え無く中断になった。
 朝方は道路が濡れていたので、箒で回収することが出来ず、指で一枚一枚拾いあげなければならず、かなり重労働である。「ええい、この濡れ落ち葉め!」と何度思ったか分からない。2時間ほど格闘して、11時前になったので、紹介された喫茶店に歩いて向かう。当然、錘を付けての歩きになる。いたち川沿いを通るルートにした。
 本願寺近くと聞いていたので、ぐるりと一周回ったが、目当ての店は見当たらず、さらに範囲を広げたが分からず、電話帳で住所を確認したが、このころは住所表示がされておらず、諦めて店へ電話をして場所を確認したら、さっき前を通っていたところであった。マニアックな店である。
 知人からお勧めのナポリタンを頼む。メニューにはコーヒー付きとあった。

 コーヒーのカップがいいねえ。