研修会(6)

■研修会(6)
 9時から始まるが、2時間ほど早めに行く。早朝散歩と早朝読書の時間を確保するためである。いつも通らない路地を通ると、どこからともなくコーヒーのかぐわしい臭いがする。どこかの喫茶店に入ろうと探したが見つからず会場に着いてしまった。冷房も効いており、椅子と自販機のコーヒーで過ごす。
 今日の講義は凄かった。何冊も山の本を書いている方だったが、圧巻である。登山歴60年のキャリアである。剣岳カニノヨコバイに登山者がわたっている写真がある。誰しも、どこから撮影したのだろうと会場がざわついた。現地を知っている人なら誰でも疑問に思う。
 花の名前は憶えない、すぐに忘れるから、はけだし至言であろう。
 「富山の百山」が明日発売ということであった。普通は夕方から書店に並ぶはずである。少し高かったが購入した。50円のエコマイカポイントが付いてきた。
初版なので、それなりに価値もあろう。
 ついでに、併設されている喫茶店で小腹を満たした。思ったより安かったので驚いた。これで600円である。