千石城山

■千石城山

 こんな日に山へ登らずにいつ登るのかという天気であった。今日は、最近登っていない山にした。第一登山口まで車で登る。

 風も吹いてくれ、空気も澄んでおり、気持ちのいい歩きであった。

 これは、ニシキゴロモだろう。

 なんと、嬉しいことに、イワカガミに出会えた。群生していた。

 だいぶ整備され危険な場所は無くなった。ほどなく登頂である。

 剣岳方面を撮る。

 下山しようとしたら、手製の標識があったので、撮る。標高も書いてありがたいね。

 タムシバが目立っていた。

 下山は第二登山口にした。

 歩きながら見えた時に1本、1本と採っていったら、これだけになった。少し細い。

 帰宅後は、昼食である。今日はラーメンの日であった。しかし、昨日家人が生イカを買って来てくれた。安かったそうだ。そこで、今日は、イカタラコスパゲッティにすることにした。山菜の昆布締め、山菜の煮物、手作りギョウザのスープが並ぶ。

 いや、最高であった。やはり、冷凍よりも生がいいね。

 タケノコは少なかったが、二人で食べるには多いので、保存することにした。

 登山をすると歩数が少なくなるので、昼食後も近くの公園を歩いた。