まだら空

■まだら空
◎まだら空明日の希望が見え隠れ    禅智
 正確に書くとまだら雲だろうか。今朝の東の空は黒々とした雨雲が漂っており、真上は白い夏らしい雲で、ところどころ青空が見えている、西の空は青空である。
 台風の影響であろうか、変な空である。まあ、これから暑くなることだけは予測できた。
 人間おかしなもので青空を見ていると元気になる。
 めまい嘔吐頭痛について、ブログを見てくれている親切な方から「メニエール病」と同じ症状ということを知らせてくれた。原因は強度のストレスで、診療は顔面神経麻痺と同じ耳鼻科である。まあ、思い当たることは多々ある。この見立ては間違いなく当っていると感じている。通院で治るだろうか?また、入院か!・・・・・・「みやこ○○○だぜ!」

■「東京プカプカ」(中野 翠著、毎日新聞社、2013年)を読む。
 週刊誌の連載をまとめたものであった。交友のある芸能人や映画の話が多かった。
「言葉は生きもの。誤用であっても、それを使う人が多くなれば自然とそちらのほうが正しいということになってしまう。その典型的な例として、よく引き合いにだされるのが『だらしない』という言葉だ。もともとは『しだらない』だったのが、誤って『だらしない』というふうに使われるようになって、そちらのほうが優勢になって定着してしまったという。」