月食

月食

ひつじ田
ひつじ田に輝いていた昔あり   禅智
 半世紀以上生きていて、輝いていたと思う時期の一つや二つは誰にでもあろう。問題なのは継続しないことである。今、偶然に「定年」でググったら、あるブログが見つかった。ブログ主は、60歳の定年まで在職するような者は、定年後のことを真剣に考えていない証拠であり、真剣に考えている者は2年前に辞めているという主旨の長い文章を書いていた。まったく同感である。また、別のブログには「終わった人」(?)という書物を引用して、いつまでも現役と思っているのは自分だけで周りはそうは見ていないということを紹介していた。買って読みたい本である。反面、日経は生涯現役、65歳まで働くには50代が大事といつものアオル記事を寄せている。こういう内容の記事には、もう反応しなくなった。