立冬

立冬
◎風渡る木々の枝にも冬立ちぬ      禅智
 今朝のニュースで今日から「立冬」と報じていた。半分眠りながらだったので栗東インターのことかと思ったが、節句であった。「♪冬が来る前に〜」を口ずさむことが多いが、来てしまったという感じだ。朝方は曇りで昼近くに雨が降った。基本的に家を出るときに雨が降っていなければ傘は持たず緊急の場合はリュックに常備している折りたたみ傘を使う。
 信号機で止まらない、しかし4つ目で赤信号になった。なかなか全部の信号を青で通るのは難しそうだ。信号待ちでは、若い男性がくわえたばこをしている。煙が嫌いなので10mほど後ろで待つ。道路という公共の場でくわえたばこをするような人が、偉そうなことを語っても聞いている方は白けるだけである。昔は非難していたが、このところ考えが変わってきた。若者の年金負担の軽減と税収アップのために、どんどん喫煙してもらいたいものだ。
 帰宅したのが0時前であった。明日も仕事である。予定していた行動が全て無しになった。