休養

■休養
 朝、家人を職場に送り届けたあと、タイヤ交換をゆっくり行う。その後で給油とエアーチェックを済ます。エアーチェックが有料になっていた事を知らなかった。
天気は良く暑いくらいだ。こういう場合は、山の上に限る。車で30分以内でいける呉羽山でくつろぐ。車は無料駐車場に停め、少し歩く。そしてベンチで読書である。どこからは、沈丁花の匂いがする。

 今読んでいるのはヘルマン・ヘッセである。返却期日までに間に合わないので期間延長をしてきたところだ。
 前に、コナラの木がある。下にドングリが落ちている。なんと、外の皮が割れている。中身が膨らんだのだろうか。

 時間はまったく気にせず一気に読み終える。久しぶりに充実した達成感があった。少し歩こうとウロウロする。椿の木に鳥がとまっているので、撮影しようとするが上手くいかない。キジバトではないかと思っている・・・・(自信なし)

 まだ、鳥の名前まで分からない。日本野鳥の会の方と知り合いになっているのでそのうち勉強する機会もあろうと考えている。
 薬の副作用なのか眠くなってきたので、帰宅することにする。
 桜の花は撮っておこう。

 時計を見たら昼を回っている。健康のことを考えて生野菜がいいので、フェリオのバイキングに向かう。向かっている途中で気が変わりうどんにする。つゆを3分の1ほど掛けていただく。白えびのかき揚げは最高であった。


 帰宅後、昼寝である。