呉羽山散策

呉羽山散策
 今日は所用があり、なんやかんやで終えたのが15時前であった。この時刻からはどこへもいけないと考えていたが、天気がいい。週間天気予報では明日から崩れると報じている。それなら、少し歩こうと決める。正味1時間程度で歩けるところは呉羽山だろうと車を走らせる。
 いやに静かな山である。これでは写真は撮れないなあと頂上を撮っておいた。

 どこまで行こうかという予定はないので、いつもの行き当たりばったりの歩きである。鳴き声の無い鳥が止まったので撮ったら、シメのようだ。一枚しか余裕がなかった。

 時間的に『のぞみの丘』止まりのようだ。100m前で三叉路がある。自然観察周遊コースとなっているので、周遊なら戻って来るだろうと何の確証もないまま初めての道へ向かう。

 道なりに行くと想像と異なり、めひの農園に出てしまった。

 もう少し行くと、トゲトゲの木がある。「あんた、タラけ!」

 キジもいた。

 仕方なく戻ったが、全て登りである。途中で標識があったので確認したら、戻るような地図になっている。時間がある時に再度挑戦である。サイクリングロードで帰路に着く。城山の下に来たときであった。「ホッ、ホケキョ、ケキョ〜ケキョ」と近くで啼いている。最初の啼き方は下手ということは知ってはいる。もしかして、ウグイスの初鳴きではないか。時刻が16時20分であった。本当にウグイスだろうか。別の鳥が声色をまねているのではないかとも思った。とりあえず、初鳴き申請は保留にしよう。