ナチュラリスト総会

ナチュラリスト総会
 今日は、加入しているナチュラリスト協会の総会である。当然、歩いて向かう。途中、木に鳥が止まった。前までは、スルーしていたが、野鳥も覚えなければということで、高価な図鑑も買ったので、撮影することにした。

 帰宅後図鑑を紐解いたが、分からない。ヒバリかキビタキが近いと思っているが、アングルが悪く特徴を捉えきれていない。鳥は難しい。
 総会の会場に着くと、頼んであった制服を渡された。制服代は振込であった。さっそく、広げて撮影である。バッジも入っていた。自覚が促される。

 さて、総会も無事終わった。

 帰宅後、封筒を開けて見ると、県からの委嘱状が同封されていた。少し緊張するなあ。

 総会に続いて懇談会があった。実は、自分はこっちがメインであったのだ。同期で研修を受けたが、誰が誰かが分からないので、いろいろな機会を通して知り合いになるように努めているところだ。
 自分も企画を提案したり、自己紹介し合ったりと制限時間の16時まで盛り上がった。皆さん、なかなかで専門家の方もおられ、何の得意分野もなく少しの山しか登ったことのない自分は少し恥ずかしい思いをしていた。