穀雨

穀雨
◎朝の雨田圃の虫も嬉しかろ    禅智
 朝から雨が降っている。庭先の白いシャクナゲの花が咲いた。まさに穀雨という季節になった。今年の穀雨は4月20日なのでだいたい合っている。先人の智慧に感心する。
 穀雨とは、二十四節気の一つで穀物の成長を助ける雨のことである。
図書館経由の出勤のため10分ほど早めに出ようと準備していたらゴミ捨ての指令が出て待たされる。そのため、少し一生懸命に歩いた。3分ほど予定より遅れたが、誤差の範囲である。
 昼ごろからは晴天のいい天気になった。生物にはいい環境になったのだろう。
 朝から体調が悪い。現在の治療は対処療法というべきもので、根本原因の排除が検討されていない。これまでに分かってきたことは、週末に顕著に表れるということだ。あらゆる対処療法を試して、最後に生活環境を変えてくださいということにたどりつくのだろうと予想している。それじゃ、遅くはないかなあ。