ドライブ

■ドライブ
 朝から体調が悪いなあ。今日は家人が出勤日なので送って行ったあとは自家用車が使える。これまでのように、マックドへ行ったり、コーヒーショップへ行って本を読むことはしなくなった。昼は、Kさんに紹介してもらった白石にあるカレーウドンと決めていたので、西方面を物色していた。その時、総会で名刺交換した人の名刺にTeaRoomと書いてあったことから、そこでの読書タイムと決めて向かった。ナビで住所を入力して目的地に到着したものの目指す店は発見できなかった。次に会うときに聞いてみよう。
 まだ、昼までは時間があるので、下見をすることにした。来月野鳥の観察会があるので、古洞の森横にある野鳥の園までの下見である。自分は、マイカーがないので最寄りの駅からの歩きになる。ナビは9kmほどの距離であるが、坂が続くので2時間以上は見ておかなければならないだろう。参加するかしないかは、これからのルートに寄りたい。

 少し入って見たが池を一周するコースが出来ていた。ここも散策コースに入れたいと思う。
 野鳥を撮る。長く水に潜っていたのか、急に4羽が水中から浮かんできてびっくりであった。安いデジカメを目いっぱい望遠して撮る。図鑑を調べたら、カモの仲間の「キンクロハジロ」に近い。こうして、少しずつ覚えていくより他はない。

 さて、11時半も回ったので、予定通りカレーウドンの店に向かう。20分ほどの距離である。なかなか、マニヤックな場所にあった。昼時なのに車が止まっていないので嫌な予感がした。臨時休業とは参ったなあ!

 予定を変更して、自宅へ向かうも何かを食べなければと思うが決めれない。
 気温が高く、ウドンでもと思い、常願寺川脇まで走らせたら、ゆっくり本でも読みたいと、近くのファミレスにした。

 昼からは日用品を買って、夕方まで昼寝であった。いいドライブ日和であった。