涼しい

■涼しい
◎涼しげに春の終わりかハナミズキ    禅智
 今日は土曜出勤である。朝方まで雨が降っていたようで道路は濡れている。曇り空で涼しい初夏らしい気候になった。こういう日は少し早めに自宅を出てゆっくり歩いていたいものだ。
 

■「旅の人、島の人」(俵 万智著、河出書房出版、2014年)を読む。
 楽しい微笑ましい内容で心が安らいだようだ。石垣島かあ、と思わず頭の中で想像していた。途中にテーマになった写真があったのがいい。しかし、知っている内容があった。さては、この本は一度読んだかと思い出していたが、他のは覚えがなく偶然だろう。
 中にはシリアスは内容も含まれており、思わず抜き書きしたくなった。
「なにかできることはないか、私にできることなら、なんでもすると言われ、彼はこう答えた。じゃあ、不幸になってくれ。」
「何もかも失った人にとって、安全地帯から届く言葉は、自分の絶望を再認識させるものでしかない。」