レシート

■レシート

 昨晩は、登山の疲れと温泉効果によりダラのように眠ってしまった。そして、朝起きたらダラになっていた。ここにも台風が近づくというので家人より、剪定した庭木の整理を厳命されていた。6時前に外へ出て見ると、外の気温は暖かく、部屋の方が涼しい。束ねた枝の塊は道路まで転がっていた。汗が出るまで整理して、2束で止めた。

 朝食を食べて、一服した後セカンドオフィスへ向かう。家人は休みであるが、車は夕方からでいいという。何か久しぶり感がある。開店直後に入ったのでガラガラである。いつものようにカードでコーヒーのショートだけを注文する。いつも思うのであるが、レシートがやたらに長い。いつもは、見過ごすが最初はぼ~ッとしているので、暇つぶしの目的もあってレシートの中を確認すると、二次元バーコードが2欄あり、一つはアンケートに答えると抽選で千円分のカードが当たるという内容であった。さっそく、QRコードリーダーでホームページを呼び出し、せっせ、せっせとアンケートに答える。馬鹿正直に答える。そして、最後に送信ボタンを押したら、すかさずメッセージが返ってきた。内容は、残念ながら抽選から外れましたという内容であった。企業側は、顧客の意識データをただ取りである。なんか、騙されたような気分になってしまった。

 次いで、二つ目は10月末まで3杯飲んだら抽選で1万円分のチャージが当たるという内容であった。胡散臭いこと限りないが、1万円という案内につい気を許し、今回もせっせ、せっせと答える。まあ、一か月でこの店で3杯ならほぼ確実であろう。当選することはないかもしれないが、夢に酔いたい。

 そして、このレシートであるが、自分は本を読んだ時のシオリや抜き書きの場所に挟んで使っている。しかし、溜はたまるはで、気が向いた時に廃棄している。特に最近は今回のようにレシートが長くなっているので、使用量に比べてもらう方が多いという結果になり、自分の財布の中を多い物順で並べると、レシート、カード、現金の順である。

 何かその他にも活用方法がないかと考えて見たが、メモ紙程度しか思い浮かばない。メモで書いても、シオリには使っているので、減らないことは変わりない。

・集中力が途切れたので帰宅する。帰宅後に気になっていたことを行う。

・最初は、昆布の佃煮づくりである。これで二度目である。家人も弁当に入れたほどである。今回は少し緩めにした。

f:id:zen_chi:20190923141608j:plain

・二つ目は、味噌の確認である。少し開けて味見をしたが、うまい具合に仕上がっている。今のが無くなったら出番である。