髪洗い

■髪洗い
◎朝早く逃げるかのよに髪洗い    禅智
 ここのところ、目覚まし時計の時刻前に目が覚める。寝るのが早いからだろう。十分な睡眠をとっているにも関わらず、眠気もある。薬の副作用ということにしておこう。
 朝シャワーを浴びる。頭も洗う。逃避行動の一種かな。髪の毛が短いので乾くのも早い。そのまま扇風機の前に座り新聞に目を通す。いつもの朝の風景である。
 今日は曇り空で涼しい朝であった。野鳥に出会うために少し早めに家を出る。しかし、今日は、感動する鳥はいなかった。
 チェックポイントでは、先日のキジ親子が散歩しており、ハクセキレイのつがいも忙しなく歩き回っていた。すばしっこくて撮影は大変である。


 次の目標はカッコウを撮ることに決めた。託卵の様子が分かれば満点である。今朝も耳ダンボに歩いていたが、聞き覚えのある声ばかりだった。ハトが6羽電線に止まっていたのが印象的であった。
 職場では、顔色が悪いと数人に言われる。そりゃ、そうだろう。若い者の手前なるべく顔に出さないように努めているが、限界である。
 ああ、今日も朝から胸がウイ! 午前中に薬を服用する。(気休めだ!)
 昨日メールで山の誘いもあったが、事情を話すと残念がられた。こっちは、もっと残念である。
 医者によっては、早く手術して老後のQOLを充実させた方がいいという方もいる。。少しはその気になって、「あの男が山へ帰って来た〜!」というタイトルで発信したいと思ったこともあった。
 しかし先ごろ、自分と同じ病名の手術で患者が死亡した本を読んだ。成功率は100%ではないのだ。内容が良くわかるだけに今はQOLを犠牲にしても手術はしたくないと思っている。

■「夫は定年妻はストレス」(清水博子著、青木書店、1996年)を読む。
 男性から見ると、なかなか耳に痛い内容であった。でも、これが真実なのだろう。こっちも気を付けなければと思った次第である。