イブニングプラネタリウム

■イブニングプラネタリウム
 昨日から新しく出来た小矢部のアウトレットへ行こうと騒いでいる。今日は小矢部まで運転手かと覚悟を決め、部屋で声がかかるのを待っていた。しばらくすると、玄関のドアが締まる音がし、続いて車のエンジン音が聞こえ、やがて聞こえなくなった。歌のタイトルは忘れたが”かぐやひめ”のフォークソングが口から出てくる。「♪♪鳥が泣いて〜川が流れて〜野山は今花が咲き乱れ〜〜」
 素足のサンダルで駅前の図書館へ向かう。途中、「モズ」がいたので撮る。

 サンダルで何キロも歩くと靴ズレができる。皮が剥けてきたが我慢で進む。
 総曲輪でビル工事をやっており、人の写真がかかっていたので、撮る。

 
 足の皮は我慢を続けていると馴染んできたのか痛みが引いていく。
 「アオスジアゲハ」が飛んでいる。なかなか止まらない。何枚も撮り続け一番いいのをアップするが、これがこのカメラでは限界である。

 昼はウドンに決めていた。市民病院近くのウドン屋さんに初めて入る。
 最近は定食に決めている。ウドン定食にした。なかなかもボリュームだ。

 先日は、赤江川で錦鯉を見たので、今度はいたち川を探すことにしていた。理屈から考えれば、赤江川に来ているのならいたち川に居ても不思議はない。
 なんと、白い60cm以上の錦鯉が泳いでいるではないか。感動したね。

 ここで一旦帰宅し、17時からの「イブニングプラネタリウム」に出かけることにしていた。科学博物館での行事であるが、入館料が必要である。しかし、カップルで入れば無料になるということであった。案内が来た時に、「カップル募集」と返信していた。果たして、自分のような腹の出たおっさんとカップルで入ろうという慈悲深い人がこの世にいるだろうか?
 奇跡が起きた!

 素晴らしい内容で惜しみなく拍手をしたものだ。
 いっしょに参加していた、けいちゃん、くさのさん、ユキさんと共に夕飯に向かう前に、展示物で遊ぶ。サメが不味くて吐き出している私である。

 似たような服という理由だけで、いっしょに撮る。(?)

 夕飯後、今後の予定など打合せして帰路に着いた。充実したいい日であった。