三度目の失意

■三度目の失意
 やはり、二度あることは三度あった。今回は最大である。
 朝から具合が悪く昼近くまで眠っていた。午後からは主に家の用事である。二人でパン屋さんでランチをとった後、家人を職場に送っていく。
 そして、銀行、クリーニング、古紙回収、スーパーと走り回った。スーパーではカードの番号で商品券が当たる。なぜか、2枚持っているので、まず番号を確認し、その番号があればそっちのカードを出す。今回、100円券が当たった。
 そして、チラシの通り買う。冷凍食品は6割引きであったので、いつもの通り氷を買おうとしたが、既に売り切れで、他の冷凍食品など目にもかけない。
 古紙回収では、9ポイント入った。
 夕方、車の点検があり、約2時間の時間があるので、野鳥観察に呉羽山に行ったが、スズメ、ヒヨドリシジュウカラのみであった。
 何か分からない鳥を撮ったが、たぶんスズメであろうと思う。

 車屋さんに行く途中で環水公園に向かう。野鳥観察小屋からの撮影はもろ逆光で諦めた。外で、オナガハクセキレイを撮る。
 オナガは、初めてのアングルで目も撮れた。(図鑑登録)

 これは、ハクセキレイだろうと思うが、顔のラインが不鮮明である。夏羽なのか?

 続いて、車の点検である。最大の失意はここで起こった。
 二人とも車には疎いので、なんとかプランに入って半年ごとに点検をしている。
 今回、都合が悪いところを2点お願いした、なんと部品交換が必要だということ、タイヤも交換した方がいいということ、これで二ケタ万円である。
 山道を走ったと応えると、この車ではやめた方がいいとアドバイスを受けた。
 4WD車で車高が高い車でないと・・・・・・。そんなこと言われなくてもわかっているわい。軽トラでも登っているではないか!
 部品交換の心当たりはある。ひどい悪路であった。これで、何万円もかかるのなら登山のやり方を変えた方がいい。
 登山口までの道路状況を確認して整備されてない場合は、思い切ってやめることにした。富山百山など、糞っ!食らえ!、くそっくらえ!である。
 同じ山でも、時期を変えて登るのもいい。どうせ、富山百山は達成できる見込みはなかったので、清々した。まあ、不幸中の幸いは失業給付を受けている中で分かって良かったことぐらいか。あ〜ぁ!!!