早朝野鳥観察

■早朝野鳥観察
 今日は、モーニングバードウォッチンヴである。朝5時起床である。三番目が、富山から神奈川まで通学しており、学費を稼ぐために朝6時から23時までトリプルバイトをやっており、ついでに駅まで送ってもらう。
 二番目は内定式ということである。
 駅から歩いて行くと、見たことも無い鳥が浮かんでいるではないか。私の興奮はマックス状態であった。

 会員が集まってくるところを狙って、アカハシハジロがいると皆を入口へ導入したが、デコイであった。デコイをネットで検索すると;
「1 (罠 (わな) に)おびき寄せるためのおとり。さくら。2 カモ猟などでおとりに使われる実物大の模型の鳥。室内の装飾品ともされる。「バードデコイ」」
 しかし、野鳥観察ポイントにこんなものを置くとは、なんということか。おそらく、自分のように変わった鳥がいると興奮してシャッターをバシバシ切っている者をあざ笑うためだろうと考えている。なんと罠にかかったのは自分であった。これで、トーンダウンであった。
 外は雨前でいい風が吹いており、立っているだけでいい気持である。

 そろそろ、冬鳥もやって来始めた。
 コガモ

 ハシビロガモ

 今日観察できた野鳥は、カイツブリアオサギカルガモコガモハシビロガモ、トビ、オオバンキジバトハクセキレイヒヨドリシジュウカラオナガハシボソガラスムクドリと14種であった。会員は12名で多く、新たに1名加入されたようだ。
 そして、医者へ行く。毎月検査をして薬を処方されているが、今日の検査結果は悪化していた。それに加え新たな病が生じたので相談して見てもらった。心臓の次は脳であった。偏桃体、視床、海馬などが過敏になり、前頭葉が抑制できなくなる症状で薬を処方してもらった。収入のない中で医療費はうなぎのぼりである。
 そして、この病はカフェインが悪いとのことでコーヒーやカフェイン飲料は控えるように言われた。カフェインレス生活が始まろうとしている。
 こういう状態では山へはいけない。自分が登山をしているということは、健全に生活が出来ているというバロメータでもある。いかに、時間があろうと、天候が良かろうと、こういう状態では山に行けない。
 時間が余ったのでスタバでコーヒーを飲みながら本を読む。もちろん、ディカフェである。