植物分布調査(コシジタビラコ、ミズタビラコ)

■植物分布調査(コシジタビラコ、ミズタビラコ
 山仲間のコミュニティでは、登山の企画が立ちあがっていたが、昨日の雨で土壌が悪いだろうと中止になった。
 さて、今日は何をしようかと考えていたら、お誘いがあった。
 植物分類調査とタイトルを付けたが、自分が行うのではない。自分は植物分類調査体験ということになる。
 今回、大いに感動したのであった。植物や生物の分布は研究者の方が何気なく資料で発表されており、見ているこっちも、ああそうか、程度に聞いていることが多かった。
 今日現実を体験させてもらった。登山なんかという生易しい行動ではなかった。道なき道を進み、沢も入り、藪もくぐり、マムシの住処にも近づく。
 今回の植物のテーマはコシジタビラコとミズタビラコの2種類であったが、これを何百種類の植物で行うのである。ちなみに、自分の持っている図鑑(定評はあったのだが)では、コシジタビラコは載っておらず、ミズタビラコの記述も少ない。

http://tsuenich.web.fc2.com/20160626blog.html

 帰宅後、いつもと違う筋肉疲労があり、笑点を見、夕飯を食べてから知らない間に眠ってしまった。こういう自然な眠りは最近忘れていた感覚である。
 連れて行ってもらえるならまた参加させてもらいたいと思った。

 ※記録は今日は写真のみで、コメントは翌日記入させていただきます。