法事

■法事
 今日は法事である。朝から慌ただしい。喪服のズボンを穿こうとしたら、ボタンがしめられない。2か月前に伸ばしたばかりなのにである。
 お寺さんが来られて読経されるが、自分たちも読めとお経の本を渡され一緒に読むが、約50ページもあり、慣れないので疲れたね。
 それから墓地に行って骨を入れるが、自分の場所は空けておいてもらった。
 ◎墓参り自分の場所を予約する   禅智
 昼過ぎに終えたが、いつもとは違う疲れが出て、昼食も食べずに熟睡であった。
 15時過ぎに起きて遅い昼食をとった。
 どうしてこんなに疲れるのだろうか?なんとか笑点だけは見た。

■「Q&A庭づくりの困ったを解決するアドバイス」(遠藤 昭著、主婦と生活者、2014年)を読む。
「〜枝の頂上になるほどよく芽が伸び、花が咲きやすいという性質があります。これを頂芽優勢といいます。」
「固まる土・・・真砂土などが主原料で、水によって硬化します。」