植樹祭準備

■植樹祭準備
 このところ天気がいい。しかし、今日は森林ボランティアのイベントでボランティア交流会が行われる。植樹祭の本番は5月28日であるが、この日は別用で行けないので今日行くことにした。いつもは、送迎バスでの送り迎えであるが、今回は自家用車での集合ということと、鍋が出ないという完全ボランティア活動である。

 行事は3本立てて行われた。
 まず、第一に美化整備活動である。まあ、ゴミ拾いである。大きなゴミ袋を渡されてその中に入れるのである。一面ワラビが生えている場所である。これは、膝の曲げ伸ばしと坂道の登り下りを伴ういい運動である。風も景色も気持ちいい。
 いつものように3割ぐらいの熱心さで行ったが、意外と落ちていた。

 第二は、植樹祭会場の見学である。招待者と同じルートで入場させてくれるという。入り口はゲートがしてあり一般の人は入れない。
 テレビでも見ていたがまじかに見ると感動ものである。取材も2社ほど来ていたがビデオカメラがなかったので普通にしていた。

 最後は、本番で使用する幟旗の組み立てである。300本近いので2,3本組み立てればいいようだが、遅い人もおり自分は5本組み立てた。

 昼ごろに終わった。ここは、魚津の桃山運動公園である。どうせなら、隣町のポイントまで行こうと考えた30分はかからないだろう。墓の木自然公園に向かう。
 やっとオオルリがかすった。キビタキも居たようだが撮影かなわず。

 これはなんだろう?カワラヒワにしては羽根が違うし、首の部分が黄色い野鳥を探したら、ノジコが近いようだ。(図鑑登録)

 コサメビタキはいつも下から撮っているので、いい写真がなかった。今回、正面に来てくれた。(図鑑更新)