終日バードウォッチング

■終日バードウォッチング
 今日は、日鳥連主催の環水公園でモーニングバードウォッチングが行われ、7時に現地に向かう。いい天気だ!
 観察小屋からはバンとオオバンの並走が見える。バンは赤いくちばしが朝日に輝き光って美しかった。

 しばらくしてアオサギが来た。いつものように微動だにしなかったが、瞬間的に池の中に首を突っ込んで、大きな魚を咥え、縦にして飲み込んだ。夢中でシャッターを切ったが、使えるのはこれ一枚である。

 モズが行ったり来たりを繰り返している。

 カイツブリが居ないと思っていると、誰かが巣があるという。次いで、卵があると続いた。Kさんの望遠鏡で見せてもらったらはっきり卵と分かるが、自分のカメラでは少し遠い。

 9名参加で、19種見つかった。
 午後からは、A海岸に向かう。シギが目当てであったが、出会いはなかった。代わりに仕事途中の五右衛門さんに出会う。
 キアシシギイソシギは居た。

 ヒバリのメスが目の前に来る。

 続いて、田んぼに向かう。なかなか駐車できないので後続車を行かせながら確認したものの出会いはなかった。田仕事をされていたので場所を変えたと考えている。
 そして、ダムに向かう。ここでも出会いはなかった。
 最後は、いつものチェックポイントである。静かである。
 アオジのみ撮る。