戸隠方面

■戸隠方面
 今日は知人のTさんプロデュースの大人の遠足であった。久しぶりである。実はこれまで、毎月素晴らしい計画でお誘いを受けていたのであるが、全て自分の予定と合わず涙を呑んでいた。今回は、先に自分の空き日を抑えてからの実施になった。本当に申し訳ない。
 この時期はリンゴの産地に限る。そこで、知人のTさんが最初に選んだ場所は、何回か行っている、おやき専門店であった。

季節のおやきをいただく。今日もおまけがあった。野沢菜漬けが食べ放題とそば茶が飲み放題は大歓迎である。

続いて、戸隠神社へ参拝する。

一応、記念にツーショット。

お参り後の知人のTさんである。

まだ10時半ではあるが、昼食場所へ向かう。朝は早かったのでちょうどいい。人気の蕎麦屋で11時ごろ行くと1時間待ちになる。開店時間直後に到着したが、すでに何組かが座っていた。

案内された場所は囲炉裏の前であった。きちんと炭が起こっており暖かい。座っているだけで心が癒される。

注文品は決まっている。野菜天婦羅蕎麦である。なかなか量も多く。ここでお腹がいっぱいになった。蕎麦湯を飲みながら余韻を楽しもうとしたが、既に長蛇の列ができており、そそくさと引き上げた。

いつもならここからメインのリンゴを買いに行くのであるが、今日の企画は一味違っていた。先ごろテレビでやっていた喫茶店にコーヒーを飲みに行くというではないか。

もちろん、普通のコーヒーではない。竹製のドリップで濾したコーヒーであった。

まろやかで、美味しかったね。

そして、リンゴを買いに行く。目的の場所に着いたが、昨年のような100個3千円のリンゴがない。せっかく富山から出て来たというと、明日からボチボチ出て来るという返事であった。そこで、場所を小布施に変更する。
 今日は最高の秋晴れで観光地である小布施は多くの人出で、いつもの駐車場へは入れず別の有料駐車場に入れる。

あったあった。バケツ一杯800円である。そこで、摺り切りではなく上に積み上げてもいいかと店の人に聞いたら、2倍ほど入れてくれた。やはり交渉はするものだ。

そして、最後の企画の温泉に入る。硫黄臭が漂う中でゆっくり45分ほど入る。露天風呂もサウナもあるので温まったね!

外を見れば山は色づいている。

帰り際、SAによると、一個30円のリンゴがあるではないか。知人のTさんは買っていたが自分は家人のお土産にラ・フランスを買った。

今回も最高の天候を引き当てた知人のTさんの強運に助けられた。全てパーフェクトな旅であった。感謝したい。