出費

■出費
 午前中にいろいろな準備が押し寄せて来た。そこで、朝早く昨日のウグイスを撮ろうとカメラを下げて向かう。近くに啼いてはいるが、姿が見えず撮影を断念した。
 そうして、第一ラウンドから始まった。JTBへ行き外貨交換とプリペイドカード申請を行う。次いで、銀行へ向かい引き出し、その足で電気店をハシゴし、SSD搭載のパソコンを購入する。最後は、毛布8枚を洗濯する。近くのコインランドリーでは毛布や布団が洗える大型洗濯機がある。1台では足りず、2台使った。そのために2回回収に行く。乾燥機の無い洗濯機で洗った場合は自宅で干す。
 午後から本でも読もうと考えていたが、疲れがひどくエアコンの部屋で横になっていると2時間ほど眠ったしまったようだ。眠っている間にメールが2件届いていた。
 そして、起き上がってから郵便局で速達便を出す。
 最後は、購入したパソコンのセットアップであるが、これは後日に回そうと思う。

■「迷走患者」(岩瀬幸代著、春秋社、2017年)を読む。
「黙っているだけで、実は誰でも何かしら病気を持っているんじゃないのか〜」
「〜病気があっても長生きできる〜」
「心と身体がつながっていること、自然は治す力を宿していること、人は自然治癒力を秘めていること〜」
「心臓が、鼓動が・・・・・、横になると、でんでん太鼓みたいな大きな鼓動が耳に響いてくる〜」
「大事なのは、頑張ろうとしないこと〜」
「納得しないと進めない。」
「辛いなら泣けばいい、弱いのは当たり前なんだから。」
「問題に直面した時は素直になること〜」
「〜そもそも人生はいつだって、変化し続けている。」
「死を意識できるようになると、生きることは楽になった。」
「人生は瞬間の積み重ねで、瞬間、瞬間の意識が人生を作っている。」