行動変容

■行動変容

 今日も6時過ぎにすっきりと目が覚める。昨晩と同じようにいつ眠ったかの記憶はない。深い睡眠が続いている。今日も予定はない。

 家人は運動不足を補うために自転車通勤に行動を変容したために、朝の家事はできなくなり自分の担当になる。まず、洗濯機が止まったら、家族の洗濯物を干す。洗濯は風呂の残り湯を使っているので、風呂掃除も行う。そして、タケノコを処理する。面倒なので煮ものにした。自然に自家用車は自分の管理になる。

f:id:zen_chi:20200513165817j:plain

 昆布の場所が分からなかったので、濃厚だしも入れ30分ほど煮込む。これで、3日は持たせよう。

 ついで天気が良かったので子供が起きても対応可能なように近くを散歩することにした。散歩の愉しみは新しい発見である。知らない樹木もたくさんあるので、まだまだ修行不足だなあなどと思いながら1時間ほど歩く。イヌザンショウの木を見つけた。サンショウの木は見かけたが、イヌザンショウは初めてである。ちゃんと、トゲが互生である。

f:id:zen_chi:20200513170132j:plain

 その後、公園に向かう。ベンチにはテープが張ってあったが、吾妻屋はそのままになっていたので、ここでくつろぐ。

f:id:zen_chi:20200513170254j:plain

 二人ほど公園の周りを歩いておられるだけであった。そろそろ、昼食の準備である。今日はご飯が残っているので、チャーハンを作ろうと思う。それも海鮮チャーハンである。さっそく、車でスーパーへ買いに行ったが、冷凍庫は空になっていた。代替え案としてエビを買って来た。エビチャーハンに変更である。

f:id:zen_chi:20200513170647j:plain

 昼食後、車で公園の近くに行っていたが、子供からLINEで寿司屋の持ち帰り画面が入った。そこで、取りに行ったら、もう用はない。そこで、車がある場合のパターンを検討することにした。これまでは、セカンドオフィスで過ごしていたが、いろいろ規制が多いし、お金もかかる。そういう場合は、公園であったが、今は市の公園は入れない。そこで、県の公園で試すことにした。今回は真面目に検討する。

 まず、車は駐車場の一番後ろに停める。そして、公園内を歩くなどをする。

f:id:zen_chi:20200513171205j:plain

 相変わらず、ハンドルテーブルは大活躍であった。少し歩こう。

 いろいろな花が咲いていた。トチノキの花がもう咲いている。

f:id:zen_chi:20200513171304j:plain

 風が少し強かったが返って暑さをしのげたようだ。こんな時は、遠くまで行ってしまう。馬がいた。

f:id:zen_chi:20200513171419j:plain

 歩数は十分な数字になったので、車の中で過ごす。昼寝もする。もちろん、途中のスーパーで100円ほどの2Lペットボトルは積んでいる。なかなかいいねえ。やはり、風が入ってくると自然に瞼が重くなる。そんな場合は眠ればいいのである。この行動も今後の生活に取り入れようと決めた。