講演会

■講演会
 今日も朝から暑い。こんな日はセカンドオフィス入りである。まあ、本を読むためのコーヒーショップに過ぎない。平日の朝は空いており、極めてゆっくりできる。
 しかし、本を読むにも疲れるので、その場合は椅子に座ったまま目をつぶる。こういうことを何回かやっていると昼になる。
 昼食後はひたすら昼寝である。
 そして、夕方は百名山一筆書きの田中さんの講演会に行く。知人のTさんからのお誘いであった。自分は2回目である。会場の国際会議場はほぼ満員の状態であった。

 登場である。同じ話でなければと願っていたが、違っていて良かった。

 少しアップする。スマホで初めてズームを使った。

 相変わらずすごい話のオンパレードである。その中で、痛みに対する対処は、気絶するまで我慢するというのがすごかったね。他のレースで気絶している写真である。

 この挑戦で学んだこととしていろいろ紹介されていたが、人生は挑戦というのが記憶に残った。こういう話を聞くと、山はなくならないからいつでも登れるといったことや、暇が出来たらやろうといったことは、間違いであるということがよく分かる。

 今回も熱い気持ちになれた。今後は、1年半かけて301座を登るという。
 百名山+二百名山+三百名山+1座である。理由は、いろいろな山の姿を見たいという。

 興奮さめからぬ気持ちで、眠れそうにもない。明日にも山へ行きたいが、外は大雨で中止である。まあ、田中さんの講演でも晴れた山は半分ほどのようで、雨で中止するような根性では駄目なのかもしれないなあ。