無題

■無題

 今朝も夜明け前から目覚めた。このところ、深い睡眠が得られている。今日の予定は、家人の予約本を借りて来ることだけであった。天気が良く、暖かい日である。

 9時過ぎに行動開始である。日向方面をゆっくりと春の息吹を味わいながら歩く。この歩きは至福の時間になる。今日はコーヒーショップには行かないでおこうと図書館で本を読んでいると電話が鳴る。フォレストリーダーの方からであった。竹雛を作るので実家に置いてある材料を引き取りたいということであった。

 今日の昼は久しぶりにラーメンと考えていたが、毎回同じではマンネリになるので違ったスーパーに行った。すると有名な生ラーメンがあった。野菜と肉も買ったが少し高い。これで、ワンダラーランチは難しい。結局、肉は三分の一を使い、野菜も半分にしたが、160円ほどにもなってしまった。味は、普通である。自分としては、味噌ラーメンは、太麺が好みであるが、この麺は細い。スープも濃厚が好みであるが、これは薄いというか塩味が強い。まあ、こんなこともあろう。

 しっかり2時間ほど昼寝をしてから、近くを散歩して歩数は規定数に行った。

 近くで工事をやっている。まず以前、喫茶店であった場所が改装している。また、喫茶店が出来れば間違いなく常連になるだろう。まあ、高くなければという条件が付く。そして、スーパーだったところが、ドラッグストアになるようだ。安いものがあれば贔屓にしたいねえ。

■「よくわかる最新木材の基本と用途」(赤堀楠雄著、秀和システム、2009年)を読む。

「木材防腐剤~CCA(クロム・銅・ヒ素化合物系薬剤)~」

「セロハンテープ~原料のセロハンが木材のセルロースから製造されています。」

「桶と樽の違いは、材料の板に桶の場合は年輪に対して直角に取った柾目を使い、樽の場合は年輪に平行な板目を使う~」

「天然乾燥材については規定がなく、いくら乾いていてもJAS制度上は乾燥材として扱われません。」

「長さ6m以下の丸太なら、細い方の小口(末口)の直径を2乗したものに長さを掛け合わせて計算する末口2乗法が使われる。」