親子で道草 in ねいの里

■親子で道草 in ねいの里
 自分は2回しか参加していないが、その前から入念な打ち合わせや準備をされていたイベントの本番である。一番の心配は天候であったが、昨日の天気とは打って変わり絶好の散策日和になった。
 8時過ぎに集合ということであったが、ついでに散策をしようと早めに到着した。ところが、既に会長さんが準備を始められている。そこで、クイズパネルや進行禁止のパネル据え付けにお供させてもらった。なかなか気持ちが良かった。
 約50名の参加であった

 スタッフは各自役割が与えられており自分は「森のお茶屋さん」のお手伝いである。
 お湯を沸かし、三種類のお茶を作るという。レモングラス茶、ササ茶、クロモジ茶である。その内、一種類を体験場所に持ち込んで当ててもらおうという趣向であった。
 そのため、行きながらササやクロモジの枝を取って向かう。
 私は木の枝で箒を作り会場を掃き清めた。準備が整った後撮影する。

 自分がしたのではないが、この演出は評判が良かった。
 開会式の自分である。(撮影:みみな草さん)

 お茶を飲んでもらい、それぞれの植物を切ったりちぎったりして匂いを嗅いでお茶の種類を当てるのである。子供の方が鋭い感覚であることが分かって面白かった。そして、シールを貼る。
 今日のいでたちは、ワッペンを胸に付け、村人のマークであるタオルを付けるということであった。

 天気に恵まれ事故もなく、参加者の満足そうな顔も見れ、大成功のイベントになったのではなかろうか。
 写真が送信されてきたのでアップします。




 帰宅後、無料のコーヒーをもらいに行く。アンケートに答えたお礼である。しかし、自分はディカフェなので時間がかかる。立って待っていたら椅子に掛ける様に勧められ、試飲を頂いた。370円分無料でもらえ満足である。