晴天

■晴天
 天気予報では今日は晴れとなっていた。こういう日は散歩に限ると考え、家人の送迎を拒否る。8時過ぎにカメラを抱えて日向を歩く。目指すは環水公園である。
 ルートはいつものいたち川沿いを歩く。ヒドリガモがいつもの場所にいたので安心する。環水公園に到着した。何か変わった鳥がいるので撮る。

 まあ、ホシハジロのメスであろうが、くちばしの先端が黒くない。若鳥かもしれない。
 遠くにツグミが止まった。今年初見なので撮っておこう。

 オカヨシガモもつがいでいつもの場所で日向ぼっこしている。

 そしてここでの人気者のミコアイサである。来るのが遅かったようだ。雄4羽メス1羽が確認できた。

 オオバン水草を食べている。

 ユリカモメが何やらをつついている。魚ではないようだ。蛇のようにも見える。あんな生き物がいるんだろうか。(図鑑登録)

 大きいのだろう、だいぶ持て余していたが、頭から食べたようだ。

 ホシハジロ

 キンクロハジロ

 この他に、カルガモヒドリガモコガモカイツブリキジバトなどが居た。
 ここまで5kmほどだろう。太陽が照っていた分汗ばんだ。その次にコーヒーショップに入る。
 実は、先日メールが届いており、1杯分の料金で2杯もらえるという内容であった。忘れないうちに使った。

 平日なのに若い方が多かった。席は空いていたが、注文は順番待ちである。あまりに長いので洟が落ちてしまった。そのため、おしぼりも付いていた。一つは持ち帰り用で紙カップにしてもらったが、2杯とも店で飲んでしまった。
 帰りも歩く。八百屋に葉付きの大かぶらが6個入りの袋でいくつも並んでいる。大かぶらは地元のスーパーでも見ない。値札が無かったので値段を聞いたら一個450円という。一袋で2,700円になる。これでは高すぎる。しかも、全て売約済ということであった。
 三回目のかぶらずしは別のかぶらでつくろうかなど考え始める。昼用の材料を買いにスーパーに行ったら、大かぶらがあった。少し形は悪く小さいが300円であった。
 遅い昼になったが、先日買ったラーメンが二食入りで残っているので処分することにした。ひき肉は量が多いパックしかないので小間肉にし、チャーシューとメンマを添え、野菜は250gにした。美味しかったね!

 食事後は掃除である。そして洗濯物を取り入れてから風呂に入る。汗も出たので何かノルマを果たしたような気になった。