休み

■休み
 こんなタイトルにしたら、お前は毎日休みだろうが!、と突っ込まれそうである。
 昨日の温泉の効能だと信じているが、昨晩は知らない間に眠ってしまったようだ。そして、朝はさわやかに目覚める。身体のところどころが気だるいので、いつまででも横になることができそうだ。
 お土産に買った笹だんご、昨日は食べそびれて食卓の上に置いておいたが、1個を残してしっかり食べてあった。そして、自分も食べる。笹だんごはこれまで何度も食べたことがある。JRの車販やスーパーのフェアなどである。しかし、この笹だんごは、それまで自分が抱いていた笹だんごの認識を一変させてしまった。作り立てだからだろうか、団子部分が柔らかく笹と離すのに時間がかかった。餡もとろけるようで、その食感に笹の風味が付け加わる。これが、笹だんごだったんだ。もう3つほど食べたかったね。
 今日は、家人が遅番である。午後から二番目の用事があったので、家人の職場から帰宅する。しかし、起きて来たと思ったら、通信教育をやり始めた。
 そのため、コーヒーショップへ行くことにして玄関まで出たが、自分の中の別人格によりちょっと、待った!がかかった。今日は日曜日なのでどこも満員でうるさいことが予想され部屋でくつろぐことにした。いい休みになった。

■「気になる木がわかる」(林 将之著、廣済堂出版、2011年)を読む。(その23)
「マツボックリのような実とイモ虫のような花
① オオバヤシャブシ・・・一個ずつ実が付く、イモムシのようなものは雄花、葉は下膨れ
ヤシャブシ・・・・実は2〜3個づつつく
③ ヒメヤシャブシ・・・葉は細く、実は3〜6個付く
④ ハンノキ・・・実は1〜5個つく、樹皮は縦に裂ける
ヤマハンノキ・・・葉は丸く、大きな鋸歯、実は3〜5個つく、裏に毛が多い個体はケヤマハンノキ」
「山に咲くアジサイに似た花
① ヤブデマリ・・・飾り花5つのうち1つが小さい、対生、鋸歯が目立つ
ムシカリ・・・・葉は丸く15cmほどで亀の甲羅に似るので、オオカメノキの別名もある、飾り花は5つ同じ大きさ
ヤマアジサイ・・・飾り花は4裂、葉はアジサイより薄い
ノリウツギ・・・花はピラミッド形、飾り花は4裂、葉は10〜15cm、葉柄は3〜4cmと長く赤い
ツルアジサイ・・・飾り花は4裂、葉は円形に近く細かい鋸歯が多い、イワガラミは飾り花は裂けず、鋸歯は少なめ」
「ツンツン尖った葉
① フサザクラ・・・ほぼまん丸、先端とふちの鋸歯が角のように飛び出る、サクラ類ではない
② オオバアサガラ・・・葉脈はくぼみ裏面に突出する、6月に白い花
ウラジロノキ・・・大きな山形の鋸歯、葉の裏は真っ白、アズキナシは葉裏は白くない
ハクウンボク・・・葉先が飛び出る。鋸歯は小さい、5〜6月に白い花」