西湖野鳥の森公園他

■西湖野鳥の森公園他
 今日は、知人のTさんプロデュースによる大人の遠足が予定されている。一昨日までは、離島を船で行く計画であったが、天気が悪いので急きょ太平洋側に変更された。この素早い切り返しに戸惑いながらも、LINEで流れる内容を楽しみにしつつ今日を迎えた。
 場所は富士山の麓の西湖の横にある野鳥公園である。知人のTさんプロデュースの場合は、散策、美味しい昼食、温泉とこれまで、3点セットであった。しかし、先月ぐらいから、お土産品などが加わり、4本柱になりつつある。
 そして、移動に際してもお金がかからないルートを採用される。関東方面へは、R41号線から安房峠越えである。しかし、このままでが時間がかかり過ぎるので、途中から部分的の高速道路を使用するという内容である。10時前に到着する。

太平洋側は晴天で初夏の雰囲気であった。まずは、自然観察コースを歩く。野鳥が濃い。しかし、木が大きくなっており、ここでは撮影不可であった。自然の溶岩で作られた道であった。

芝生広場という場所があって、ここには野鳥が群れで飛んで来ていた。できるだけ撮影したが、木が大きくてなかなか鮮明には撮れない。オオカワラヒワではないかと思われる野鳥もいたが、不鮮明のため破棄した。
 これは、マヒワであろうか。

これは、一見アオジだと思ったが、なんか顔つきが違うので違う種かもしれない。

この野鳥公園はパンフレットによると240種類の野鳥が観察できるという。カワラヒワエナガシジュウカラヤマガラは相変わらず元気であった。

20羽ほどの群れであった。

芝生広場の様子である。

お昼は、名物のほうとう料理である。混むという情報を得ており、11時に到着するように出発する。

朝食は早く、お腹が減っているにもかかわらず、このボリュームは堪えた。広い店であったが、みるみる満員になって行った。野菜も多く入っており大満足である。
 そして、いつもはこの後は温泉という運びになるはずであったが、今日は信玄餅の工場に向かう。

このお菓子は一個100円ほどするが、袋詰め放題で220円というサービスがあるのであった。

20個いれれば一個当たり10円ほどになる。しかし、期待に反して終わっていた。

仕方が無いので、半額以下の信玄餅を買うことにしたが、一人一袋限定であった。多くの観光客の方が来られており、テーマパークさながらであった。そして、もう一つのソフトクリームは売り切れであった。

きれいなピンクの花が咲いている。

今回の知人のTさんの企画はとどまることを知らない。続いてはワイナリーで試飲するという。運転があるので、自分に飲めと勧める。ここで自分の無知さ加減に呆れる。試飲は無料と考えていたが、ここでは3種900円からであったので、試飲は止めた。試飲というのはよくないかもしれない。店ではテイスティングと書いてあった。

富士山も見えていたので写真を撮ってもらう。

そして、お待ちかねの温泉である。私はあらかじめHPで調べて割引券を持参してきた。なんと、国重要文化財指定の片倉館の千人風呂であった。
 正直、度肝を抜かれた。昭和3年に建てられて、今のお金で数十億円かかると言われる館である。

入り口のドアも風光明媚な作りであった。

湯船は大きいのが一つあるが、深く湯量が多いので、重厚感がある。単純温泉であるが、温度がちょうど良く。全身の疲れが吹き飛ぶような感覚になる。この暖かさは長時間持続した。
 そして帰路に着く。安房峠経由で戻るが、吹雪になっている。ノーマルタイヤなので不安はあったが、降り出したばかりのようであったので、急いだ。

富山へ入ってからは雨になった。
 今回は、野鳥観察、名物昼食、お菓子工場、ワイナリー、温泉と満貫であった。次回は跳満になるのであろうか。今から楽しみである。
 毎回、思考を凝らして企画していただける知人のTさんには大いに感謝している。