御前山

■御前山
 昨日とは違い、春うららかな天気になった。そこで、昨日行けなかった山へ向かう。家の用事や昼食の準備などの家事があるので、許容時間は3時間ほどである。
 移動で1時間かけると、往復2時間で登れる山ということになる。
 笹津方面には2座あるが、今日は御前山にした。小佐波御前山までいくと5時間ほどかかるので、途中までである。しかし、登山道の状況で変更になるかもしれない。
 珍しく猿倉山経由で歩く。野鳥が濃い。のっけからアオゲラの声に足が止まる。
 さっそく、メジロがやって来てくれた。

 シジュウカラエナガヤマガラも元気であった。これは、ヒガラである。

 登山道には残雪はなく、止まっているだけでもいい気持であった。階段は止まらずに登ることを自分に課したが最後の方では息切れで止まる。

 ちょうど一時間で御前山に到着である。

 多くの方が歩いておられ、ほとんどは小佐波御前山まで進むようである。雪が無さそうなので決心は鈍ったが、向かいの多分笹津山周辺を見ると上の方に残雪があるようなので、止める。今日は短靴で来ている。

 ここで下山する。
 ルリタテハがきれいであった。

 花もカタクリキクザキイチゲタチツボスミレが咲き乱れる中で、フッキソウも咲いていた。

 ヒメカンアオイも咲いており、ギフチョウが何頭も飛んでいた。止まってくれた蝶だけ撮る。


 これはコガラであろうか。これで、カラ属のオールキャストが揃ったようだ。

 タラの芽が獲られている。ここは採取禁止のはずである。

 一本いい具合のを見つけたが、そのままにしておいた。

 スミレ類がたくさん咲いている。あまり自信はないが、スミレサイシンではなかろうか。

 イカルが2羽飛んで来てくれたが、枝被りで鮮明に撮れずであった。

 帰宅後、シャワーを浴びて、昼食にチャーハンを作る。自分のは、ごはんと同じ量の具を入れるので多そうに見えるが、ちょうどいい具合である。今日の具は、ウインナーソーセージ、ニンジン、グリンピース、トウモロコシ、レタス一袋とガーリックライスの素である。
 その後、きゅうりの醤油漬けの下漬けを行う。きゅうりは10本買ってきた。
 たまにはいいかと思い、家人を迎えに行くまで、喫茶店に入りケーキまで付けた。

 春のいい天気でこころも晴れやかであった。