猿倉山森林公園

■猿倉山森林公園

 昨日の山田方面散策があまりにも気持ちが良かったので、今日は猿倉方面を散策することにした。こんな天気は無駄にしたくないね。100円バスでは8時34分発で可能であった。

 終点で下車する。

 勝手知ったる道であったが、いつもは車なので徒歩の場合はいろいろ面白い。竹藪にタケノコがたくさん成っている。軽く20本はあると思う。多分私有地であろう。

 車で登山する時は車で展望台まで登ってしまうが、徒歩の場合はここから展望台に向けて歩くことになる。まあ、冬道といってもいいかもしれない。

 花が散った桜に種子が色ついている。最終的には真っ赤になる。

 登山道のような階段も出て来た。ここから上がろう。

 ハンカチの木である。

 今が旬なのかもしれない。

 なにかの木が群生している。

 ここはカタクリの花が有名であるが、花が散ったらこのようになる。

 なんか寂しい場所に来た。このまま進もう。

 チゴユリが群生している。

 少し進むと、ユキザサも群生している。

 あんた、タラけ?

 一本立ってりりしい。公園内は採取禁止であるのでスルーである。

 展望台の少し前に出た。ここから帰路に着く。

 看板は撮っておこう。

 この大木。先の方の枝にトゲがある。あんたも、タラけ?

 これはアマナであろう。伊吹山にたくさん咲いていた。念のために確認するとオオアマナとのこと。まあ、花は大きいね。

 少し、先を歩こうと2つ前のバス停まで行く。バス時間は確認してなかったが、1分後であった。ヨッシャー!

 帰宅後、少し遅い昼食である。今日は蕎麦の日である。暑いので冷麺にする。おろしそばである。天ぷらが旨いね。

 少し休んで、昆布締めを作る。

 ちょっと厚かったな。2段にすれば良かった。直ぐにプレスする。

 今日はコーヒーを飲んでいないので、近くの喫茶店でくつろぐ、少し疲労が残っていそうなので、明日は休養日にしようかね。

 いい天気は無駄にしたくないね。