山仕事

■山仕事
 今日は早朝からフォレストリーダーの準備業務であった。近日中に開催されるミニ門松用に材料をそろえなければならない。ササ、マツ、ユズリハを採る。
 山へ入らなければならず、所有者に了解を取り、その関係者立ち合いの下、採取する。
 雨が心配されたが、曇りであった。途中サワサワと音がして白いノウサギが走って行った。

 ここからは、登山である。登山道を登る。気温は低いが汗ばんで来る。

 自分は最高峰の展望台へ向かった。

 下りながら採取すると、皆が採っている場所で合流する。

 これはシカの糞だったかな?

 人数が多いとはかどる。

 休憩がてら見晴らしのいい場所に案内してもらう。ナメコとシメジが置いてあった。

 ツリーハウスも作ってあり、遊び心満点の場所であった。

 そして、クラフト用の樹木も伐採し、クロモジも採取する。樹木は三分割して担いで運ぶ。自分は2本運んだ。足場の悪い山道を重い丸太を担いで歩くのは思っていた以上に苦労した。
 そして、大掃除である。全員で行えば早い。
 帰宅後、伐採した樹木は枯れないように水を張ったバケツに浸けておかなければならず、結局、実家にあった味噌樽を利用した。