今でしょ

■今でしょ

 昨日、竹が足りないことが判明し、だいぶ気落ちしていた。さて、次はいつ行こうかなどを考えながら、寝床で天気予報や予定表を確認していた。まだ、6時代である。

 天気の週間予報によると、明日以降は雨が多くなると予報している。ということは、今日しかないということである。今日の何時にしようかなど、セカンドオフィス巡りの予定を考えていたが、やはり行けないことになった。いつ行くか、今でしょ!

 朝食はいつもと同じであるが、変化があった。ハッシュドポテトをいつもの店ではないスーパーで買って来た。8枚入りであるが、値段はあまり変わらない。しかし、袋を開けて驚いた。いつものより7割方小さいではないか。その上、密度も粗い。やられたね。こういうのを、ステルス値上げというのか。

 また、グミジャムがもうすぐ無くなる。朝食を食べながら、やりたいことを整理したら、グミジャムを作る、食用銀杏採取、コウヨウザンのマツボックリを採取、キノコ探し、ゆずりはの確認と盛りだくさんである。ストレスになる。これらは、いつやるかを考えていたが、やはり、今でしょ!

 まずは、竹伐採に向かう。

 帰宅途中で昼食の準備である。今日はスパゲッティの日である。久しぶりにマーボにするので、豆腐だけ買う。木綿豆腐が異常に高いので、絹ごしにした。

 いつもは、豆腐は半分しか使わないが、今日は一丁全部使った。タレガ余ったので、ご飯を入れてマーボ飯にする。ぎんなんとさんしょうがいいアクセントになっている。

 休む間もなく、コウヨウザンを採りに行く。一年で今の時期しか採れない。クラフトでも人気が高いので、在庫しておきたい。

 次に、ユズリハの確認である。登山になった。

 今の季節、ミヤマフユイチゴは赤い実を付けている。たくさんあるのでジャムにしてもいいかな。

 キノコを探しに別の場所へ向かう。この急傾斜は堪える。

 先に明るい場所が見えるのでそこがゴールである。

 伐採木がたくさんあった。食べられないキノコであるが、少なくともキノコの生育に向いている場所だということが分かる。先に進む。

 おっと、見逃すところであった。ナメコゲットである。

 これはなんだろうね。ナメコのようにも見えるが、ぬめりがない。危ないものは食せずの原則でスルーする。

 帰宅後、銀杏を採りに行く。

 木の実の処理やら竹の洗浄などをやったら、セカンドオフィスに行く時間が無くなってしまった。忙しない一日であったが、体は軽く動いている。