暑い

■暑い

 今日もまた異変が起きた。このところ、頻度が多いので異変がないのが異変になる日も近いであろう。自分の自宅での拠点は、今までの部屋ではなくエアコンの付いている子供の部屋に昇格した。ここ毎日、エアコンは付けっぱなしである。今朝起きたのが5時ごろであった。老人は早起きである。そして、フォレストリーダーの上着の下に何を着ようかとシャツを選んで朝シャンである。終わってから気が付いた。業務は今日ではなく明日であった。てっきり今日だと思っていた。そして、予定表を見ると、午前中に歯医者と準備作業がある。職場に送る時に、家人から買い物も頼まれた。

 歯医者では、さりげなく、原因は分からないが良性突発性頭位めまい症になったと主張したが、軽くスルーされた。歯と耳は無関係だと考えているのだろうか。そこで、頭に強い衝撃が加わると発症すると付け加えたが、見事にスルーされた。なんということか。こっちは、お迎えが来たかと思うほど狼狽え、高額の診療費を払い、数日間車の運転を自粛せざるを得なかったにも関わらずこの対応である。

世の中に無知ほど強いモノはない、と誰かが書いていたのを思い出した。洗浄と称して歯石らしいのを除去してもらっているが、歯石はそんなに直ぐに溜まるのかと思う。担当によって丁寧さにバラツキがあり、今日は痛かった。うがいでは血が出ていた。しかし、ギリギリまでやってくれたのだなあと思わないわけでもない。

 その後、地区センターで明日の準備品を受け取った。ホンの少し外に出ていただけであるが、汗が垂れる。暑すぎる。♪ア~チッチ、ア~チッ 燃えてるんだろうか~。ここは涼しい所へ避難である。平日のセカンドオフィスは空いているので、車を走らせたら、駐車場がいっぱいであった。やはり、皆さん考えることは同じである。冷房費の節約である。ドライブスルーの出口から出て、別の店にしたらパソコンテーブルが空いていた。真っ先に確認することはキーボードが打てるかということである。そして、Wi-Fiにつながるかである。最後に、自分のホームページが変なメッセージ無しで開けるかである。

f:id:zen_chi:20190731192831j:plain



 この店は大丈夫であった。もうスマホとパソコンが使えて電源とWi-Fiが完備しているセカンドオフィスは3か所に絞られて来た。もう少し増やしておきたい。

 さて、昨日の続きで講座の内容を検討することにしよう。しばらくネットでググっていたが、気が乗らないので、事務局の作業を少し行うだけにした。頭の中では、9月の講座内容とその後に控える外来植物の話が多くを占めるようになった。外来植物の話はナチュラリストの方にお願いしてみようかとも考えている。知識だけなら自分以上の方は沢山いるので、知識では勝負しないが、それをどのように説明するかについては、自分のオリジナリティが発揮できるのでここで勝負をかけたい。幸い、評価は直ぐに出るので、ところどころ軌道修正する。今までの講座での評価の中には、早口し過ぎて分からないというのがあったので、直していきたい。

 昼を過ぎてしまった。もうしばらく居ようかと西の空を見たら雨雲が迫ってきている。そこで、帰宅することにした。昼は作ってくれてあるので、これにトンカツ一枚を買ってきて加える。やはり、肉を食べたい。いつもなら、この後午睡であるが、今日は買い物がある。プラスチックの味噌樽の中の味噌が無くなったので、漬物用の樽にするために落とし蓋を探しに向かう。ホームセンターには落とし蓋はあったが、錘が無い。実家に鉄アレイがあるのを思い出した。とりあえず、これにしてみよう。キュウリ、ナスとスイカの皮も試して見たい。買ってから先に百均で探すべきであったと悔む。

 ああ、暑い。気が変になりそうだ。午後からも避難である。先日ポイント失効を経験したので、ポイントが使える店を物色した。ドーナツ屋さんで飲み物だけで2時間粘る。

■「私と鰐と妹の部屋」(大前粟生著、書肆侃侃房、2019年)を読む。

「悲しさになりたい。」

「~年金は~薬代に消えていく。」

「カフェのフリーワイファイはハッキングに利用されるから注意すること。」