葛採り

■葛採り

 昨日に引続いてフォレストリーダーの業務である。今年は、連続というのが目立つ。

 来週に控えているリースづくりに必要なリースの素材を採取する。つる性の植物であれば何でもいいが、手に入りやすさの点からクズにしている。これは、あまり早く採ると緩むので一週間前位がちょうどいい。

 今回は少数精鋭で4人で行う。約60本必要で、一本の長さも8m前後になる。

 幸い、天候が良かったので比較的スムーズに進んだ。

f:id:zen_chi:20191017190352j:plain

 昨年は、採取だけして自宅で編んだが、今年はこの場で編むことにした。こうすれば、車で運ぶ容積が減るので都合がいい。

 リースのクオリティも上げなければならない。見極めは隙間があるかないかである。流石に、先生の編んだリースは素晴らしい。

f:id:zen_chi:20191017190605j:plain

 昼食後もしばらく行いどうにかやり切ることが出来た。今年は、11月にもリースを製作する行事がある。その分は編んではならないので、丸めて置くだけにする。

 なんやかんやで、一日仕事になった。帰宅後はグッタリして柿を採る元気がない。

 しばらく休んだら家人を迎えに行く時刻になってしまい。今日はここまでだ。