正月準備

■正月準備

 昨日、フォレストリーダーの役員からLINEが入った。お世話になって人に年末の挨拶に行こうという内容であった。9時に待ち合わせて2か所済ます。一か所は公民館であったので、コーヒーをいただいた。その時に、正月の花飾りを見せてもらった。

f:id:zen_chi:20191227173309j:plain

 まったく素晴らしい。やはり華やかさがなければならないだろうね。

 昼になった。今日こそはラーメンにしようとどこへ行こうかと物色していたが、毎回残念な思いをすることが多くなったので、今回も自分で作ることにした。

 スーパーへ行くと、キャベツのカット野菜が売り切れになっている。そこで、野菜はモヤシだけを買う。ひき肉が半額であった。これに、生ラーメンを買って作る。

 帰宅後冷蔵庫を開けるとキャベツがあったので、それを四角く刻む。そうすると、肉50円、モヤシ20円、ラーメン70円で出来る。キャベツとニンニクは既にある。

f:id:zen_chi:20191227174105j:plain

 少し野菜を多くし過ぎたようだ。いわゆる、マシマシになった。しかし、旨い。市販のタレに加えて野菜のエキスが加わるからだろうと考えている。箸をさしても、当然麺には届かない。なんとか系のようだ。

 今日は、午後から自宅の門松をつくることにしていた。しかし、天気は雨になったり晴れ間がでたりを繰り返している。材料や道具を雨のたびに出し入れしていたが、面倒になったのでカーポートの中で製作することにした。門松の容器であるが藁編みの予定であったが、藁は沢山いただいているもののスグル手間がないので、趣向を変えて割竹で覆うことにした。次に、植物であるが、自宅のナンテンはほとんどイベントに提供してしまったので、赤みが乏しくなった。そこで、モチの木の赤い実を添えた。後は庭木でそろえた。

f:id:zen_chi:20191227174341j:plain

 なかなかいい。材料を取りに来られた方に感想を聞くと、素晴らしいということであった。こういうパターンもいいかもしれない。