混雑

■混雑

 今日も朝自然に目が覚めた。時刻は5時過ぎであった。いままで熟睡が得られている。深い質の高い睡眠は、自分の考える豊かな生活の指標の一つである。原因は、1万5千歩ほどの歩きに寄る疲れだと考えている。

 朝起きて考えた、今日も予定がないというので、再び眠る。すると、6時過ぎに目が覚める。こうなったら起きることにした。朝食を摂り、ぐずぐずしていると”今日用”が見つかった。お好み焼きの粉が切れている。そこで”業スー”へ行くことにした。車は空いていたが、使う気はない。ルートは西町経由向かい草島線で帰宅することにした。

 少し肌寒かったが、上着を脱いで歩いた。ここは、相変わらず混雑している。いつも駐車スペースを探すのに苦労するが、今日は徒歩なのでニタニタしながら入店する。

 入口に餅を売っていたのでカゴに入れて粉売り場に向かう。しかし、無い。片栗粉しかない。店の中は全体的に品薄のような感じである。冷凍庫の中も空が目立つ。

 仕方がないので、一度入れた餅を戻して、何も買わずに帰宅する。帰路途中で文具屋さんに寄ったが、マスクを沢山売っていた。しかし、自分の購入可能価格である1枚10円以下ではなかったので、買わず。子供用にウレタンマスクだけを買って来た。

 自宅まで歩いていると、大混雑が見える。路上の一車線を駐車の列で占有しているので迷惑である。クラクションが何度もなっている。何だろうと寄って見たら、ドライブスルーで持ち帰ることのできる弁当販売であった。

f:id:zen_chi:20200505171058j:plain

 なんとかマルシェという看板が掲げてあった。しかし、これは遅かれ早かれ問題になるだろうなあ。そこまでして、食べたいか?と思う。たいして安くもない。

 衣料品の店では入り口では一人一人に体温測定をやっている。

 次いで、スーパーへ行った。昼は久しぶりにラーメンを食べたい。ここでも行列である。ピザ屋さんである。中へ入ったら肉屋さんも行列であった。肉は冷蔵庫にあったと思ったので買わなかった。

 さて、家人は子供と出かけるところに帰宅した。肉が無いというと、有るもので作られよ、とのこと。さて、弱ったね。とりあえず、肉の代わりにハムを使おうと決め、タケノコも入れようと調理に掛かる。そういえば、ラーメンにシナチクが入っているのでこれはいいかもしれないと薄く切り最初に炒めた。

f:id:zen_chi:20200505171800j:plain

 味は良かったね。

 昼から昼寝をしていると、草むしり指令が来るので、隣の実家で枝を処理する。

f:id:zen_chi:20200505171912j:plain

 今日は1万8千歩まで歩けた。もういいわ。