登山靴

■登山靴

 少し前に、里山用に登山靴を新調した。登山靴に限らず靴は慣らしておかなければならない。足を靴に合わせるのある。そこで、少し前から登山靴を履いて行動している。値段が値段なので大事に使わなければならない。案の定、足の甲の一部が痛んで来た。まだ、皮がむけるほどではない。

 午前中は傘を差して、セカンドオフィスに向かう。常連さんとは、いろいろな話があったが、金沢に新しくできたハイアットホテルの話や、寿司屋さんの話で盛り上がった。

 セカンドオフィスから期日前投票に向かう。

 そのまま、帰宅し昼食は焼きそばにした。しょうがの甘酢漬けは少し硬かった。でも十分食べることができる。

 今日は仕事がないので、昼寝をする。起床が5時前なので、ちょうど昼食後に眠気がある。これで、脳の中のアミロイドβが排除されているはずである。

 午後からはいい天気である。近くの喫茶店に向かった。本を読んでいると、ドバトが入って来た。人を恐れる気配もない。珍しいので撮影する。

f:id:zen_chi:20201013181741j:plain

  今日はゆっくりした一日であった。

■「働くわたし」(本の雑誌編集部編、本の雑誌社、2019年)を読む。

「~携帯辞書~時間があれば読んでいます」

「~履歴書を100セット抱えて~」

「死ぬ直前まで働いていたい」

「自営業は仕事をしてないと不安になるじゃないですか。」

「そういうことを受け入れる努力が出来るのを歳を取るっていうことだと。」

「~自分で料理をしようと、猛勉強です。」

「仕事ってどこまでも勉強です。」

「今でも毎日が勉強ですよ。」