いろいろ

■いろいろ

 今朝起きてから予定を確認するが、けっこう忙しない。慎重に行動しなければと言い聞かす。

 朝食後、ゴミ出しをしてから実家の裏庭へ行くと、シイタケが成っている。実際、初めてである。やはり、日陰が良かったのだろうか。

f:id:zen_chi:20201111190552j:plain

 行動開始である。まずは、Rポイントカードを紛失したので、新しく入手することと前のカードの削除手続きを行う。その後、給油し、教科書販売会社へ向かい。ここで、小学5年生の社会科の教科書を購入する。そして、小学校へ向かい教頭先生に来年の予定を確認する。まだ、決まっていなかったので、名刺を置いて置き、後日連絡をもらうことにした。

 車のヘッドライトが曇ったので、修理会社へ行ったが、どう見ても内側の曇りのように見えたのでそう伝えると、修理できないということであった。そのため、メーカーの修理会社へ向かう。受付の方と話していると、部品交換で8万円以上もかかる見積もりを平然と出されたので、実物を技術の方に見てもらったら、外側であり、クリーナーで大丈夫というが、夕方まで空いてないので、夕方再訪する。

 昼になったが、中華料理を食べたかったので、食材とルーを買う。肉まし大辛マーボスパゲッティである。山椒を振り過ぎたので色目が悪くなった。しかし、辛かったね。

f:id:zen_chi:20201111191134j:plain

 子供を送って行って、帰宅後休む。修理工場へ車を入れて1時間ほど待って出来上がり、その足で、家人を迎えに行く。

 忙しない一日であった。

■「あがない」(倉数 茂著、河出書房新社、2020年)を読む。

「四十を超えて、これから自分の体力は下り坂になっていくだろう。」

「何で依存症の気持ちがわかんねえんだよって~」

「やることがないのが苦手なんですよ。」

「マスクをしたままの夏季の野外作業は本当にきつい。」

「生きるためだよ。それ以外に理由が必要か」

「~そんなかたちのないものに金を出す神経はわからない。」

「金などより大切なのは心の平安であり~」

「毎日のように豆腐を食べた。」