無題

■無題

 家人は早出なので送って行く。その後は、子供達から連絡があるまでは至福の時間帯になる。雨が降っていたので、コーヒーショップに入る。空いていたね。

f:id:zen_chi:20201230183043j:plain

 連絡が入ったので帰宅する。その時、気になっていたシイタケを確認する。少し大きくなってきたようだ。

f:id:zen_chi:20201230183129j:plain

 昼は、二日前に打った蕎麦一人前があった。今回は使いさしのダイコンがあったので寒かったが、おろしそばにする。

 2枚重ねて細く切ったつもりであったが、茹でると太くなる。

f:id:zen_chi:20201230183405j:plain

 やはり、専用の道具があればやりやすいだろうなあ。昼はこれで充分であった。

 ダイコンの皮をカツラ剥にしていたら包丁の切れ味が悪いことが分ったので、砥石で研ぐ。まあ、この程度で良かろうと、懲りすぎないでやめる。

 夕方からは雪になった。♪粉~雪なので、これは積もる。予報では30cmほどという。明日は除雪から始まるのかね。

■「認知症のある人と向き合う」(大石 智著、新興医学出版社、2020年)を読む。

認知症は他人事ではなく自分事です」

「~現在のところ認知症は治りません。」

「抗認知症役には見過ごせない副作用がまれならず生じることがあります。」

「~早期画像診断の正しい解釈は“早期に認知症以外の病態を鑑別すること”」

「~認知症診断精度はそれほど高いものではないのです。」

「~薬物療法は力不足です。」

「~どんな薬剤にも副作用はあります。」

「抗認知症薬の効果は症状の進行抑制です。~進行を止めたり、症状を改善させる効果はありません。」

「抗認知症薬を服用している場合には、中止を前向きに検討することが求められます。」

アルツハイマー認知症は老化がもたらす現象である~」

「物盗られ妄想のある人=アルツハイマー認知症のある人ではない」

「妄想=抗精神病薬ではない」

「嫉妬妄想=認知症ではない」

「徘徊とは“あてもなく”“目的もなく”歩き回ることです。」

スティグマとは他者、社会集団によって個人に押し付けられたネガティブなレッテルを意味します。」