強風

■強風

 朝から風が強い。こういう日は、木の実が落ちやすい。さっそく、公園に向かい探したら、(ドイツ)トウヒ3個落ちていた。その後、しばらく見ていたが落ちる気配がなかったので帰宅する。

f:id:zen_chi:20210413165646j:plain

 昼は昨日打った蕎麦である。寝かしてある分を取り出すと、上手くいっているので、撮影することにした。3つに分けて一個分を伸ばす。

f:id:zen_chi:20210413165757j:plain

 三つ折りにして切る。

f:id:zen_chi:20210413165822j:plain

 全部切ったところである。

f:id:zen_chi:20210413165846j:plain

 付け合わせは天ぷらにする。ニンジンとシイタケとコーンと長芋のかきあげである。

長芋を入れるとフカフカになる。1個は夕飯用にする。

f:id:zen_chi:20210413170007j:plain

 相変わらず旨い。旨すぎて逮捕されるのではないか、などとくだらないことを思う。

 食後は、外を歩く。雨は直ぐに降りそうで降らない。いろいろ考え事をしながら歩いていたら、選挙カーに思考を邪魔される。彼らに自分の思考を邪魔する権利はあるのだろうか。一生懸命は伝わるが、うぐいす嬢という言葉を変えてもらいたい。ヒヨドリ嬢と呼ぶことを提案したい。

■「さいはての家」(彩瀬まる著、集英社、2020年)を読む。

「~本を読んだ。~美しくてひどいことがたくさん起きた。~読書にのめり込む気持ちが、わかる気がする。」

「まあ、家事はやればやるほど暮らしが快適になるので、損はない。」

「すべての物事に意味があった。」

「私も、そろそろ終わりなのか。」

「私は他人の体の不調が見える。」

「人は環境でどんどん変わっていくから」

「いつだって測られているのは、組織への忠誠心だった。」

「――捨てられる前に死ねばいい。そうすれば痛みは避けられる。」

「逃げる、引き返すって判断は、時に現状維持の何倍も勇気が要るんだ。」