挑戦

■挑戦

 今日もいい天気であったが、風が強かった。日陰では冷たく感じた。5時に目が覚めたが、6時前までクラッシク音楽を掛けながらうつろうつろ過ごす。すると急に覚醒するような気分になり起きる。

 朝シャンをしてから天ぷらを揚げる。朝食は、ゆっくりと食べる。7時になったので出かける。

 セカンドオフィスでは、常連さんが入店され、タケノコや山菜や蕎麦の話で盛り上がった。

 帰宅する時に、家人からのワラビの昆布締めを作ってくれというリクエストを思い出し、スーパーによる。初めての挑戦である。昆布売り場へ行くと、昆布締め用の昆布が売っていた。

f:id:zen_chi:20210426174213j:plain

 帰宅後、ワラビをアク抜きして昆布を巻いて冷蔵庫に保管である。3日目ぐらいが食べごろだろうか。

f:id:zen_chi:20210426174313j:plain

 昼は、相変わらず蕎麦である。今回もいい調子で伸びてくれた。ここで、昨日採取したノビルアサツキの調理に挑戦である。といっても、洗って球根を切るだけである。上の部分はネギの代用とした。

f:id:zen_chi:20210426174456j:plain

 ノビルアサツキも生で充分行ける。ドレッシングや酢味噌や味噌で食べればなおいいかも。

 蕎麦は、とろろに生ショウガを加えた。なかなかいいねえ。

 昼食後はマストの昼寝である。天気がいいので、散髪へ行くため早めに散歩である。

スタンプカードが一杯になって、500円引きになった。歩数は、1万3千歩である。

■「夏の迷い子」(泉 麻人著、中央公論新社、2020年)を読む。

「~契約社員の道もあったが、思うところあって社会人をリタイヤした。」

「~大学受験講座~ブラームスの“大学祝典序曲”~」

「~股関節~60歳を過ぎると骨の老化に伴って急激に増える。」

「コミュニティーバスは、性善説によって成り立っているのである。」

「~なかなか若い頃の未練ってのは断ちきれないもんでねぇ」

「近頃からだがしんどくなってね。65の前期高齢者にもなると」

「~“ワイプ”~画面隅に小窓サイズでスタジオのタレントの顔を見せる~」

「~ペニーレインってのは。レインはLANE、レーンなんだよね。」

「何の打診もなく、いくなりスピーチの依頼とは乱暴である。」