栂海新道(親不知~入道山)

■栂海新道(親不知~入道山)

 山歩きをしていると憧れのようなルートがある。いくつもあるが、今日はその一つである栂海新道(つがみしんどう)の様子を見に行こうとなった。つまり、「掴み」である。

 このルートの特徴の一つに海岸線から登ると言うことがある。さっそく、スタートラインに立った。

f:id:zen_chi:20210605204329j:plain

 まず、最初は後ろに見えている階段を80m登ることから始まる。

f:id:zen_chi:20210605204349j:plain

 自分は、久しぶりの登山なのでWストックで挑む。くさのさんは、相も変わらず半袖であった。

f:id:zen_chi:20210605204514j:plain

 この階段は結構きついねえ。

f:id:zen_chi:20210605204411j:plain

 階段を上るとホテルがあり、その前を国道8号線が走っている。

f:id:zen_chi:20210605204601j:plain

 きちんとした標識がある。自分の体調は万全ではないが、ひところのような体調不良はなくなった。ここから、標高415mの入道山まで3時間かけて歩くのである。下調べでは、終始登りでかなり急登となっていた。

f:id:zen_chi:20210605204624j:plain

 いよいよ来たかと思っているところかな。

f:id:zen_chi:20210605204444j:plain

 やはり最初から急登であった。まあ、これは織り込み済みであったが、それでもややもするとヘコタレル。

f:id:zen_chi:20210605204755j:plain

 下は、昨日からの雨で少し滑っとしたところはあったが、総じて登山道の整備は行き届いていた。

f:id:zen_chi:20210605204836j:plain

 かなり登り、明るくなったと思ったら、林道との交差点である。少し拍子抜けする。

f:id:zen_chi:20210605204920j:plain

 たまに思い出したように水平道も現れる。

f:id:zen_chi:20210605204738j:plain

 もうこのころは汗だくであった。

f:id:zen_chi:20210605204711j:plain

 ナメコのようなキノコが見えたが、木に成っていないのでスルーする。

f:id:zen_chi:20210605205005j:plain

 自分が終始先頭を歩いていた。これは、遅いからである。振り返ってくさんさんの姿も撮る。

f:id:zen_chi:20210605205022j:plain

 先に行ってもらった。

f:id:zen_chi:20210605205040j:plain

 ネジキの木にすずらん状の花が咲いていた。

f:id:zen_chi:20210605205101j:plain

 くさんさんは、剪定ばさみを手に登山道を整備されながら登っている。

f:id:zen_chi:20210605205129j:plain

 ナビではここがピークであるが、標識がない。取りあえず登頂の写真を撮る。

さて、本来はここで戻るのであるが、次のピークの尻高山まではそんなに急登もないので行こうとなった。自分は終始日陰では寒気がしていた。

f:id:zen_chi:20210605205146j:plain

 ありゃ。標識があった。ここが本来のピークであろうか。ここまで、3時間なのでここで引き返す。

f:id:zen_chi:20210605205207j:plain

 登る時は見えなかったが、下山時にササユリが見つかった。いつ見てもいいねえ。

f:id:zen_chi:20210605205222j:plain

 これはなんだ。確か、登る時には見なかった。これだけ、登山道の真ん中にシテあるので見落とすはずはない。「こきたて~!」のようだ。そういえば、さっき、ガサガサという音がしたが・・・・。

f:id:zen_chi:20210605205238j:plain

 陽射しがある場所で、「喫茶くさの」開店である。

f:id:zen_chi:20210605205259j:plain

 挽き立ての豆である。

f:id:zen_chi:20210605205319j:plain

f:id:zen_chi:20210605205346j:plain

 旨いねえ!思わず笑みが出てしまう。山で飲むコーヒーってなぜ、こんなに美味しいんでしょうか?

f:id:zen_chi:20210605205445j:plain

 くさんさんは立ったままであった。

f:id:zen_chi:20210605205515j:plain

 ウリノキがあちこちで花を付けていた。

f:id:zen_chi:20210605205538j:plain

 下山が早かったね。自分の調子がもう少し良ければ尻高山までいけたのに、今回も迷惑をかけたようだ。

 下山後は、お湯につかる。気持ちがいい湯であった。

 そうして、遅いランチである。ランチセットにドリンクバーが付いていた。しかし、量が多いというか、かつが大きい。やっとかっと食べ切った。

f:id:zen_chi:20210605205601j:plain

 帰宅後は、ラーメンを打つ。

f:id:zen_chi:20210605205615j:plain